PR
スポンサーリンク
カテゴリー

【特集】筆者がソシャゲのガチャ系記事を書かなくなった理由

この記事は約7分で読めます。

こんにちは!!

皆さんは『ソシャゲ』を今でも遊んでいますか??

ソシャゲはスマホの普及と同時に爆発的に広がったいわゆるスマホゲームであり、「日本中の誰かしらはソシャゲで遊んでる」と言われたほどに人気を博した。

なんていうか病的な人気だったよな😂日本中のたくさんの人が依存してる感覚。筆者もその中の1人だ。

そして、ソシャゲの代名詞と言えば、やはり「ガチャ」と呼ばれる課金要素である。基本は無料で遊べるソシャゲだけど、課金をすることでより強いキャラクターやカードを入手しやすくなる。

筆者もかつてはプロスピAという集金ソシャゲに課金をし、目的の選手を集めたりしたもんです。

そして、そのガチャ結果をサイトのプレイ日記としてアップしては自己満足に浸っていたんです。

YouTubeでも昔から高額課金をして引くガチャ動画が人気だよね。これはサイトで同じ。新ガチャが実装されてからすぐにガチャ結果をアップするととんでもない数のアクセスを稼げる。

しかし、筆者はソシャゲ課金記事を書くのを一切やめた。

ここまで読んで、「アクセス数を稼げるから何故やめたの??」って思う人が大半だろう。でもちゃんとした理由があるんです。

そこで今回は、筆者が課金ガチャ系記事を書かなくなった理由を赤裸々に語って行こうと思う。

スポンサーリンク

なぜ「課金ガチャ系日記」を書かなくなったのか

長い目で見た時の資産にならない

課金ガチャ系記事を書かなくなった1番の理由ってのが、コンテンツを「資産」として見た時の話である。

筆者はこのサイトを立ち上げた時から「何年経っても読まれる記事を書く」ことを重視して運営して来た。

だから例えばゲームの攻略やトロフィー獲得時の苦労話を中心に据えてたって感じ。あとは解説系の記事だよね。

ゲームってのは発売してから何十年が経った後でも、リメイクやリマスター、移植作品として再び発売されて日の目を見ることが頻繁にある。その時に、これらの記事は再び読まれる可能性がある。

よって長い目で見た時の資産になるんです。自分で読み返すこともあるしね(笑)貯金みたいなもんですよ。

一方で、ソシャゲの課金ガチャ系記事はどうだろうか??

先述の通り、課金ガチャ記事は公開した日〜一週間くらいは爆発的なアクセス数を叩き出す。内容は想像の通り「何狙いで回す」「なになにが出た」といったものである。

こんな薄っぺらい内容で1日で5000〜10000円の広告費を稼げる時もあった。(その記事だけで!!)

しかし、稼げるのはその時だけ。1ヶ月も経てばその記事はもう読まれることはなくなり、墓場みたいになってしまう(笑)

ソシャゲのガチャってのは期間限定のものが多く、更にそこから出たキャラクターや武器の性能を上回るものが猛スピードで更新されて行く。

KONAMIさんが長らく提供されているプロ野球ゲーム『プロスピA』のガチャからゲットした選手が活躍できるのは長くても1年程度。(常時開催されているリーグ戦において)

酷いものはたった1ヶ月で上書き更新があり、需要は本当に一瞬。セミの寿命より儚いのである。

そうなればもう記事が読まれることはない。カウントされるのは、ユーザーが間違えて足を踏んだだけのアクセス数のみだ。

「目先の利益」だけを考えれば課金ガチャ記事は最強のコンテンツである。港区女子みたいなもんですよ。しかし筆者は、やはり長い将来も読める記事を書きたい。

その可能性があるのはやはりドキュメンタリー、解説、攻略、プレイ日記系だと思うんです。プレイ日記系も、今はYouTubeの実況動画が主流だから低需要になっちまったけどね(笑)

要するに、筆者は将来読まれる可能性が限りなく低い記事を書くのをやめたってことである。書いてる時間が無駄だしね(笑)

そもそもソシャゲをあまりやらなくやった

もう一つの理由として、ソシャゲを全然やってないってのもある。

このブロクを始めた当初は、プロスピAファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)、パズドラ、パワプロなど色々なソシャゲをやり込んでたんですよ。

お金もジャブジャブ使ってたし、課金に使ったお金をもっと良いサイトサーバーの契約に使ったりしてた方が有意義だったなって今だから感じる。

しかし、どのゲームもただ課金の繰り返しという現状に呆れて来て、いつの間にかやらなくなり、データ削除までしてしまう始末。

これらも「サイトの将来」に結びつけた時のマイナス点だったことは否めない。

ただ、今でも唯一遊んでいるソシャゲもあるっちゃある。それはポケポケである。これは本当に画期的なソシャゲ。無課金でも環境デッキに勝てるバランス調整がされてるし、ガッツリ遊ぶタイプのゲームじゃなくて、隙間時間に少し遊ぶのに適している。

今の筆者にはこれくらいの遊び方がちょうど良い。

ポケポケが配信スタートした頃もパック開封の結果記事を書いたりしていたが、今では完全に書くことはしなくなった。たまーーーーにデッキ構築の記事を書くくらいに止まってる。

「こんなデッキでランクマッチのマスターランクに到達したよ〜」的な記事である。まぁこの記事が「資産」になるとは思えないけどね😂

だから頻繁に書くことはないんだけど、たまに環境とは少しズレたデッキを使ってマスターランクに到達した時は思わず書きたくなるね(笑)

スポンサーリンク

「課金ガチャ系記事」を書くのをやめてからどう変わった?

では、「課金ガチャ系記事」を書かなくなってこのサイトはどう変わったのか。

経費の使い方

まず大きく変わったのが経費の使い方である。

今までは記事を書くためにガチャに10,000〜30,000円の課金をすることもよくあった。今考えると恐ろしい行動だが、現在ではシンプルにそのお金を使わなくなったってこと。

近年ではその浮いたお金を別の方向に使用するようになった。

まずはサーバーの契約である。サーバーというのは簡単に言うとサイトを運営している土地みたいなもんだね!土地が無いと家が建てられないのと同じで、サイトもサーバーという土地が無いと開設すらできない。

筆者は個別でレンタルサーバーを契約して、そこに当サイトを開設してるわけだが、やはり契約プランによって性能が変わるわけ。

より多くのサイトのデータが保存できるようになったり、サイトの表示速度が速くなったりと、プランによって大きく異なってくる。

筆者は現在契約しているサーバーの2番目に利用料の高いサーバーを契約している。目的はサイトの表示速度を上げるため。

実は去年までは筆者のサイトの表示速度って、おれのぼあちゃんが歩くスピードくらい遅くて、最初の文字が表示されるまで5秒以上かかることも頻繁にあった。

それが個人的にストレスであり、てことはユーザーさんはもっとストレスを感じているわけであり、サーバーの引越しを決意。

結果、現在の表示速度は1.5〜2.0秒と倍以上の速さになり(まだまだ遅いけど)、快適さが格段にアップした。

これもまた「資産」と同じだよね。いつ終了するか分からないソシャゲに課金するくらいなら、長い目で見てサイトの快適さを上げることが「資産」になるって。

ちなみにこのサーバーの利用料なんだけど、月1000円も掛からないので比較にならないくらいにコスパが良い(笑)

その他だと、近年爆発的に普及しまくっているAIへの課金である。実は筆者、Google Geminiに課金をしている。月3,000円くらいのプランのやつ。

利用目的はもちろんこのサイトのためオンリー。

例えば、とあるドキュメンタリー記事のアイデアが頭に浮かんだりした時に非常に重宝している。

アイデアは思い浮かんだんだけど構成などのアイデアが全く出てこない時にGeminiに相談すれば、秒で様々な回答を提示してくれる。

その他、不自然な文章の添削をGeminiにお願いしてる。筆者が頻発させる誤字脱字という弱点を全部修正してくれるし、このサイトの運営のための月3,000円と思えば相当安いもんである。

長い目で見た時、この投資は資産になって帰ってくると信じている。

スポンサーリンク

あとがき

そんなわけで以上が、筆者が「課金ガチャ系記事を書かなくなった理由」でした。

筆者は今後も長く読まれる記事を書き続けたいと思ってる。

今需要がなくても、長い期間をかけて少しずつ読まれていくような記事をたくさん書けたらなって思っている。

タイトルとURLをコピーしました