55C04BBE-8906-4C6D-A975-7AD6A8DF26DF
8A91B05D-20F0-4012-BDC7-F75D2E9761A5
BFC39FAB-5673-47DD-9465-2ADACBD736D2
PlayPause
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

【日記】滋賀県にある海洋堂フィギュアミュージアム黒壁へ行った!

コウの日常

どうも俺です!!!!

先週の土日が休みだったから、それを利用して海洋堂フィギュアミュージアム黒壁ってところへ行ってきたんよね。めちゃくちゃ久々の旅行🤣

これは滋賀県長浜市ってところにあって、人生で初めて訪れる場所だった。

海洋堂ってのは大阪に本社を構えるフィギュアや食玩を専門的に製作・販売をする模型会社。創業当時はプラモデルキットを中心に製作してたみたいだ。

このフィギュアミュージアムは、海洋堂が制作した歴代のフィギュアや会社の歴史を振り返ることができる博物館である。

実は相方に「ここへ行こう?」って誘われて、初めてミュージアムの存在を知ったんよね。海洋堂って会社はもちろん知ってて、秋葉原でエイリアンクィーンのフィギュアを買ったりしてたよ🤣

そこで一緒にここを目指すこととなった。

施設に入るとまずは海洋堂関連商品が陳列されたショップが展開し、奥でチケットを購入してミュージアムに入ることができる。

大人1人1000円だった。一瞬「値段が高い?!」って思ったけど、陳列されたフィギュアを見ているうちにその思いは払拭される。

入り口には早速写真のように北斗の拳の主要キャラクターであるケンシロウ、ラオウ、ユリアがお出迎え。

めっっっっちゃデカいwwwお前らが今、想像している以上にデカいぞ🤣

しかし、このケンシロウのフィギュアは以前秋葉原のどっかの店で見かけた記憶があるな。。。

特に黒王号に跨ったラオウの迫力は圧巻だった。

写真から伝わってくるだろう??

ラオウよりも鋭い眼光を放つ駄馬のオーラを……🤣🤣🤣

その他、海洋堂の技師が作製したフィギュアジオラマがたくさん展示されていた。特にシン・ゴジラのジオラマのクオリティに驚愕した😳

シン・ゴジラって俺が1番好きなゴジラ映画で思い入れもあるし、これを見た時は思わず「うおおおお」って声が出てしまった。

相方も「キャーーーー!(ガラスに反射して)自分が写っちゃう!!🤣」なんて騒ぎながら、スマホのカメラを構えてたわww

この他にも海洋堂の玩具の歴史約3000体以上のチョコエッグのフィギュアがガラスケースに一同に並べられたエリアフィギュアを用いた謎解きなどが遊べるエリアどれもこれもクオリティが高くて楽しく、1000円を払う価値のある博物館だった。

フィギュアを用いた謎解きってのは期間限定で開催されていたみたいで、色々ななぞなぞやゲームをプレイして最終的な点数に応じて缶バッジが貰えるっていう企画。

ポスターデザインを見る限り、子供騙しに見える雰囲気だが、これが意外にも楽しくて、2人でキャッキャッ笑いながら気がついたら30分くらい経っていたというねwwwww

中には子供連れの家族の他、一人で真剣にクイズを解いているおっちゃんがいたりと、子供だけでなく大人も楽しめるのに驚愕した。

フィギュアとか特撮などが大好きな人は是非とも行ってみて欲しい。本当に楽しかった。長浜駅から徒歩で行ける距離にあるので簡単に行けるから😚👍

また、入場券を購入すると入館記念コインってのが貰えて、一回だけ上記の無料ガチャガチャをプレゼントしてくれる。

マジでこういうオマケって最高に嬉しいよね!🤣

この画像のラインナップには書いてないけど、俺はドクロマン野球編ってのを回した🤣🤣🤣これ、なんなんwwwwwww

俺、こういう変な個性的なガチャガチャフィギュアを集めるのが好きなんよww今度、別の記事で色々と紹介するわ!w

てか、よーーーく見るとこれって一回500円なのな😳チケット1000円で500円のガチャガチャをおまけで回せるとかお得すぎるわ!

当たったのはこれwwwバッターwwwww

稼働できる関節部分が多くて「さすがは海洋堂!」と言いたいところだが、身体があまりにも細すぎて自立させられないのだが🤣🤣🤣

でもこれを当てた時、個人的に当たりだと思っていた俺は「やった!当たりだよ!!」と相方に寄っていく。

個人的にピッチャーとバッターは個々でも画になるから当たりだと思ったけど、キャッチャーはちょいとシュールすぎるよねwwwまぁそこがまた面白いんだけどさw

そしたら相方が「私は欲しいものがないから、ドクロマン引いてコウにあげる」と言って、間髪入れずにガチャのハンドルを回す……。

被ったんやがwwwwwwwwwww

一応バッターでもヘルメットとバットの色が異なる2種類があるんだけど、完璧なる被りでワロタ🤣🤣🤣🤣🤣🤣

バッターを持ってるから、ここはキャッチャーでも良かった気がするんだけど、まぁいっか🤣

稼働場所が多いフィギュアだから、変なポーズをさせて玄関にでも置いておくとしようw

ミュージアムを出て目の前には芋きんつば屋さんがあって、きんつばを人生で一度も食ったことがなかった俺は思わず購入。

存在事態はこち亀の漫画で初めて知って、人生で一度で良いから食べてみたいって思ってたんだよね🤣

甘さ控えめ」とオススメされた紫いものきんつば(170円)を購入。あまりの旨さに驚愕した。

しっとりとモチモチした食感と上品で優しい甘味が一気に口に広がって、「こんなに旨い和菓子がこの世に存在するのか?!?!」と一気に温かい緑茶🍵を欲したよねww本能的にwww

なんつーか、本当に初めての食感・味で、他に類を見ない和菓子だと感じた。

最後は琵琶湖の周りをぐるっと回るように車を走らせて、景色を楽しみました。

写真撮影は助手席に乗ってる時に撮ってるよ🤣

滋賀県ってホントに良いところだなぁって実感した瞬間だった。

そんなこんなで旅行を終えて帰ってきたわけだが、実は海洋堂でめちゃくちゃ気になるもんを買って来た🤣

見てよ、これ!!!!

実はこれをブログのネタにしようとして筆を取ったわけだが、ちょいと尺が長くなってしまったので次回の記事で紹介するwww

タイトルとURLをコピーしました