55C04BBE-8906-4C6D-A975-7AD6A8DF26DF
8A91B05D-20F0-4012-BDC7-F75D2E9761A5
BFC39FAB-5673-47DD-9465-2ADACBD736D2
PlayPause
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

【日記】レトロフリークにゲームを取り込んでみよう!!!ついでに俺が持ってるゲームソフトを紹介!

コウの日常

どうも、おばんです!!!!!!

今日もただの日記ですまんな😜でも!!ゲーム関連だから、あながち的外れでもないべ?!?!

前回、レトロフリークっていう最強のゲーム互換機を買って紹介したんすよ。

これね、本当にすごいゲーム機で、これ1台で11種類のレトロゲームが遊べるっていう画期的アイテムなのである!!

プレステとかのディスク系は遊べないんだけど、ファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ・PCエンジン・ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスなどのゲームで遊べる。

マジですごくね?!wwww

アドバンスもできるのがスゲェと思う!

てことで今回は、俺が所持しているレトロなゲームソフトの紹介も兼ねて、それらをレトロフリークに取り込んでいこうと思う!

俺が持っているレトロゲームソフト

まずはスーパーファミコンだね🤣

なんかね、こいつらから実家のにおいが漂ってくるんだけどwwwwww

一応ほとんどは箱付きで大事に残してあるんよね。やっぱ、箱と説明書付きで所持しておきたいんよ。残念ながらゴジラの箱は俺がガキの頃から既に無い🤣

やっぱ普通にゴミとして捨てちゃうのが普通だったんだろうねww

中には新たに買い直したものもあるよ。ぬし釣りとか。

どれも俺が大好きなゲームで思い入れも強い!

FF4〜6とかもあったはずなんだけど、それは多分実家にあるわ!

この中で一番好きなゲームはやっぱスーパードンキーコングかな!あとは川のぬし釣り2

ほんっっっとうにやりこんだね!!ぬし釣りとか図鑑コンプリートを目指してやってたくらいよ🤣

唯一の箱なしソフトであるゴジラはあまりにも好きすぎて実家から持って来た🤣

ストリートファイターのような2D格闘ゲームなんだけど、このゲームはあまりにもプレイしすぎたせいで10回に1回くらいしか起動しないっていうねww

でも、今回レトロフリークで吸い出して保存してしまえば、レトロフリークが壊れるまでは遊び続けられるっていうね!ホント最高🤣

外箱はめちゃくちゃボロボロだけど、説明書とかソフトの包装袋もあるし、それなりに貴重なんじゃね?🤣

ドラクエは流出数が多すぎてあまり価値が無さそうではあるがww

ゲームボーイとゲームボーイカラーはこんな感じ!!

ポケモンばっかなんだけど、青とか金は箱・説明書付きが欲しくて、新たに買ったんよね!!普通に飾りたかった🤣あんまり状態は良くないけどよww

ゲームを取り込もう!

てことで、早速ゲームを取り込んで行きましょ!!!!

レトロフリークの電源ボタンをポチッと押すと、このようにメイン画面が表示される。

この画面の好きなゲームカートリッジを差し込むと取り込みが開始されるのだが…

恐らくゲームを保存するにはmicroSDカードが必要だと思われ。

ネットでは「本体にも保存できる」的なことが書かれていたんだけど(確かに本体容量が3GBある)、俺はできなかったんよ。

恐らく本体にはゲームのセーブデータしか保存できないっぽい。

だから、SanDiskの16GBカードを買ってきた🤣今このサイズのSDカードってめっっっっちゃ安いのな!!700円だったよwww

レトロゲームってとにかく容量が少ない印象だから、1GBも使い切れるかどうか怪しい🤣

でさ、SDカードにゲームを保存しておけば、恐らくレトロフリークを買い換えてもゲームデータは引き継げる…よね……?wwたぶんww

その辺も考慮したら、どちらにせよ本体よりもSDカードに保存するべきっしょ🤩

SDカードのセットが完了したら、まずはFF6アドバンスを入れるか🤩🤩🤩

このように正面のアダプターにカートリッジを挿入!!!!!

すると…。

カートリッジが正常に認識されると、ゲームの読み込みがスタートする。

夢にまで見たレトロフリークへの取り込みを今やってるんだな、と実感してジーーーーン🥺

読み込みが完了し、microSDカードが挿入してある状態だと、このようにインストールをするかどうかを促される。

SDカードが挿入されていないとこの表示は出なかったから、やはり本体にゲームは保存できないんだと思う。

インストールはたった5秒ほどで終了!😳

マジで高速すぎてビビる🤣🤣🤣

インストール後、SDカードのGBAカテゴリーをクリックすると、FF6アドバンスがしっかりと保存されている。

すげーーーーーー!!!

マジでできるのかぁ!!🤣🤣🤣

しかもさ、FF6のインストール後にmicroSDカードの残り容量を見ると、全然減ってなくてワロタwwwwwww

0.1GBも減ってないってのはマジで笑える🤣🤣🤣

やはり16GBでは多すぎる感は否めないけど、俺が行った家電量販店で売ってた最小量なのがこれなんよ🤣

プレイしたいゲームを選択するとこのように大きなメインページが開く。

でさ、左上にスクショアイコンがあるんだけど、これは自分でカスタマイズすることができるんよ。

アイコンにしたい画面の時にHOMEに戻り、アイコン画面にカーソルを合わせて『ロック』を押すとその画面がアイコンとして登録される。

俺はこういうところに無駄にこだわりが強いから、全てタイトルロゴとかが映ったスクショをアイコンにしたい🤣

てことで、所持しているカートリッジの吸い出しが終了🤣🤣🤣

動作確認も含めたアイコン作成なんかもやってたら、5時間くらいやってたのだがwwwww

これは想像以上に疲れたわ🤣www

今回保存したゲームは全部で43本。思った以上に持ってたんだな🤣

てか、ポケモンエメラルドとかパワポケ4なんかも持ってたと思うんだけど、何処にも見当たらんかった…😱実家にあるのだろうか?🤔

パワポケ4とかまた久々に遊びたかったなぁ🤣ポケモン系は通信とかができないからレトロフリークではあまりやらないとは思うんだけどね🙄

でね、43本のゲームを保存して、使用したSDカードの容量はたったの0.2GBだったわ🤣🤣🤣

す…すくねぇwwwwwwww

もしかして、全機種・全種類のゲームを入れても余るんじゃない?!?!このレトロフリークはレトロゲーマーにとっての四次元ポケットって感じだな🤩(上手いこと言ったんじゃね??)

初代PSとかPS2とかもプレイできたらもっと良いんだけどね🤣それだったら50,000円とかで売り出されても買うわ!!!

頼む!!!作ってくれよ、サイバーガジェットさん!!!!🥺

一通りゲームを入れ終えて、しばらく『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』で遊んでおりました🤣

このゲーム、異様なまでに中毒性があってマジで楽しいからな!!ww

今回保存したゲームリスト

では最後に今回レトロフリークに保存したゲームソフトを一挙に紹介!

スーパーファミコン

  • 海のぬし釣り
  • 川のぬし釣り2
  • ゴジラ 怪獣大決戦
  • スーパードンキーコング
  • スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー
  • スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
  • スーパーマリオRPG
  • スーパーマリオコレクション
  • ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
  • ドラゴンクエストⅥ 幻の大地
  • 幽☆遊☆白書2 格闘の書

ゲームボーイ

  • クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ
  • スーパーマリオランド
  • スーパーマリオランド3 ワリオランド
  • ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
  • ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵 ルカの旅立ち
  • 北斗の拳 凄絶十番勝負
  • ポケットモンスター 青
  • ポケットモンスター 赤
  • ポケットモンスター 金
  • ポケットモンスター 緑
  • ポケットモンスター 銀
  • ポケモンカードGB
  • 遊戯王デュエルモンスターズⅡ 闇界決闘記
  • 遊戯王デュエルモンスターズⅢ 三聖戦神降臨

ゲームボーイアドバンス

  • 川のぬし釣り3&4
  • 川のぬし釣り5 〜不思議の森から〜
  • くるくるくるりん
  • スーパードンキーコング
  • スーパードンキーコング2
  • スーパードンキーコング3
  • ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
  • パワプロクンポケット1・2
  • ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ アドバンス
  • ファイナルファンタジーⅥ アドバンス
  • ファイナルファンタジータクティクアドバンス
  • ポケットモンスター サファイア
  • ポケットモンスター ファイアレッド
  • ポケットモンスター ルビー
  • ポケモンピンボール ルビー&サファイア
  • 星のカービィ 鏡の大迷宮
  • 遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1
  • 遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2

他にもFF4,5とか初代ポケモンピンボール、FC版ドラクエ1〜4も入れたいから、レトロゲームショップを回って買ってこようかなぁ。

誰かから借りれれば一番良いのだがな🤣

てことで今回はレトロフリークにゲームを取り込んでみました!!

もうな、ゲームを入れて自分だけのレトロフリークを作り上げて行く作業が本当に楽しい🤩

今後も色んなところからゲームを仕入れて、ガンガン保存して行こうと思う!

タイトルとURLをコピーしました