どうも俺です!!!!😳
ここ最近、ミノウエと共にデドバをめちゃくちゃガチってやってたんすよ。(誰やねん)
んで、サバイバー(生存者)で久々に彩Ⅰ(赤Ⅰ)に到達することができました!!😳㊗️
デドバで全く遊んでなかったってのもあるけど、彩Ⅰに到達したのは約1年ぶりくらいかな🤔
いやーー、今シーズンはマジでキツかった😅プロキラーが多い&野良サバイバーと全く連携が取れない&荒らしサバイバーなどにめちゃくちゃ遭遇したりして、野良鯖厳選をするくらいに苦労したわ🤣
でも色々と試行錯誤しながらパークを組み替えたりして、なんとか到達できたって感じね😅
てことで今回は、俺がサバイバーで彩Ⅰに到達するまで使用したパークやおすすめパーク、そして立ち回りなんかを紹介していければなって思ってる!😳
彩Ⅰまでに使用したパーク8選
セルフケア
回復をアイテムを使わずに、通常の35%の速度で自己治療ができるようになる。
まずは弱体化したとは言え、もはや『セルフケア』は外せない!😳これがないと野良戦の場合、長期戦を戦い抜くことは不可能ってくらいに強力なパーク。
使用率は100%!!!!….と言いたいところだが、実はキャラしてパークを付け替えた際にセルフケアをつけ忘れて、植物学の知識は持ってるのにセルフケアは持っていないというとんでもない構成でマッチに参加したことがある🤣🤣🤣
その時は有能の証明なんかも持ってたし、「どんだけ他の人をフォローしたいねん!!」って自分に突っ込んだよねwwwww
セルフケアをするタイミング・場所は選ぶ必要があるけど、誰が使っても安定して強いのが特徴。とりあえず入れておけば腐ることがない汎用性抜群のパークと言える。
植物学の知識
・治療速度が50%上昇する。
・治療アイテムの効率が20%減少する。
続いてはセルフケアのお供『植物学の知識』!!
灰〜銀帯までは入れてなかったんだけど、金帯からセルフケアとセットで使用!
治療速度50%上昇ってマジですごくて、セルフケアで約30秒で治療可能!重症状態でも約38秒で回復できる目が点パークである。
特に他人を治療する速度が段違いで、通常時で約10秒、重症時で約13秒という速度で回復できるので、マッチをより安定させたい時はこれをつけて他人を回復しまくるのが良い!
ずさんな肉屋が流行ってる環境下ですごく重要なパークと言える。
しかも、グレードを上げるための米粒を稼ぐには他人の回復はめちゃくちゃ重要で、ポイント的にフックから救うのと同じくらいに価値がある。
結果的に発電機に回せる時間も増えるし、これもあって困ることのない汎用性の高いパークと言える。
ただ、知ってるとは思うけど治療に失敗するとキラー側に通知音が行くため、ご利用は慎重に!!
絆
36メートル以内にいる仲間のオーラを可視化する。
そして、これまた汎用性抜群な『絆』。これの読み方って「きずな」じゃなくて「ポンド」なんだけど、このことをミノウエに言ったら「この前も言ってたよ!!」と指摘されたしたwwwww
まぁそんなことは置いといて、これは相変わらず本当に強い!!
まず、近くにいる仲間の位置を見ることができるから、発電機を複数人で回しやすくなるし、キラーとのチェイス中も絆範囲外なら遠くでやってるし、範囲内なら状況を把握することができるので、色々と考えながら発電機を回すことができるのは強み!
そして、連続屈伸をするキラー煽り野良鯖も判別できるため、「あ!あいつに近寄るのはよそう!」といった判断を下せる最強の一角と言えるパークだ🤣
植物学の知識とも相性が良くて、かなりおすすめのパークと言える!
有能の証明
4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が10%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。
絆と同じくドワイトの固有パークの『有能の証明』もまた汎用性が高くめちゃくちゃ強いパークと言える!
これが無かったら脱出できなかったであろうマッチがいくつもあった!
このゲームのサバイバーにとっての最重要項目はやはり"脱出"で、いかに速く発電機を回すかがポイント。よって、修理速度が上がるこのパークはかなり強いと思われる。
キラーをやってる時にこれを全員が持ってると、発電機の修理が速すぎてマジでヤバいんよwwww1人目を最速で吊った頃にはもう発電機が1台回ってたりするから恐ろしいwwwwww
こんなん丘の上でマイケルに見つめられてるのに気付いた時以上に恐怖だわwwwww
ただ、2人以上で発電機を回さないと効果が発揮されないんだけど、VCを用いないと中々連携が取れない場合もあって、腐ることもしばしば…
2人で発電機を回せないと死にパークになるから、付けたからにはなるべく利用する立ち回りをしたいところ!
デジャヴ
互いに近接している3台の発電機のオーラが視える。可視化された発電機の修理速度が6%上昇する。
かつては雑魚パークだった『デジャヴ』もアップデートが重ねられた今となってはめちゃくちゃ強力な汎用性の高いパークに変貌!マジでクソ強い🤣🤣🤣
有能の証明との違いは、デジャヴ単体でも常に修理速度が6%上昇するから、たった1人でも効果が発揮できる点よね!これが本当に強い!
おまけに発電機固め対策にもなるし(実際は発電機が視える効果がメイン)、とりあえず持って行って損はないパークと言える。
ただし、デジャヴの効果に慣れてしまうと、1人で通常修理をした時のあまりの速度の遅さにゲンナリすること間違いなし。そりゃもう片田舎でおばあちゃんが運転する原チャリ並みに遅いから🤣
魂の平穏
・森の生き物(カラス)を驚かせる確率が100%低下する。
・叫び声を上げたい衝動を抑えることができる。
・チェストの開放時とトーテム恵み付与時に音が発生しない。ただしこれらアクション実行速度が30%減少する。
そして、以前は「こんなパーク誰が使うんだ大賞」に選ばれてもおかしくなかったジェイクの固有パーク『魂の平穏』が中々のブッ刺さり具合だった!😳
これはエイリアンの固有パーク『究極の武器』対策。究極の武器は、ロッカーを開けると脅威範囲内にいる生存者が悲鳴を上げて位置を通知するというもの。これがマジで強くて、金Ⅰまではほとんどのキラーが使ってるんじゃないかってくらいに多くて苦戦した。
ただ、魂の平穏でほぼ無効化できるから、究極の武器頼りのキラーにはもろに刺さる!!
その他、ドクターの放電系、チャッキーの死ぬまで親友、イラプションを受けてもキラーに通知が行かないのはすごい!
ただし!治療失敗とかの通知は行くから要注意!!!
しかし、何故だか分からんけど赤帯になってから魂の平穏が刺さる場面がほとんど無くなって最終的に使わなくなるっていうね。上級者には必要のないパークなのかもしれない🤔
ディストーション
儀式開始時にトークンを3個持っている。パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性がある時に発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、10秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼に表示されなくなる。
・このパークは自分が瀕死状態の時には発動しない
・殺人鬼の脅威範囲内で30秒が経過するたびに1トークンが戻ってくる
・ディストーションのトークンの上限は3個
彩Ⅳに突入してからは魂の平穏と入れ替える形で、ジェフの固有パーク『ディストーション』を採用!これがあったお陰で彩Ⅰに到達したと言っても過言ではないくらいにブッ刺さったパークの1つ。
ミノウエが最初に使ってて、俺も真似して使ってみたら「これは本当に強い!」ってなったって話だね!😳
最近キラーがかなりの確率で採用してる『隠れ場無し』というめちゃくちゃ強い索敵パーク対策で採用。もうね、隠れ場無しはかくれんぼをさせてくれない凶悪パークで、常にキラーとの距離を取って行動しないとならないからキツかったんよね😅
要するに『隠れ場無し』を発動された場合に、1トークンを消費してそれを無効にするっていった感じ😎
実はこれだけじゃなくて、バベチリとか看護師の使命(ナースコール)にも刺さるからマジで強い!!!
しかも殺人鬼の近くで隠密していればトークンも気づいた時には戻ってくるし、隠密で赤Ⅰに到達したい場合は付けることをオススメしたい。
で!逆に俺がキラーをやる場合はその強さから『隠れ場無し』を高頻度でセットするんだけど、全員がディストーションを持ってるVCパーティに当たったことがあって、完全に死にパークになったのが記憶に新しい🤣🤣🤣
俺がメインで使ってるキラーはレイスなんだけど、ずさんバラ撒きナスコストーカー型だからディストーション持ちには本当に苦労するイメージ🤣
それくらいに現環境では刺さるパークだと思ってるからかなりオススメっす!
共感
128メートル以内にいる、瀕死または負傷状態の仲間のオーラが視えるようになる。ただし、殺人鬼に直接触れられている仲間を視ることはできない。
最後に紹介するのはモレルの固有パーク『共感』。個人的にお気に入りのパークのうちの1つ!😳
効果範囲は128メートル以内だから、ほぼ全域を見れる超広範囲パーク。
負傷した仲間の治療にすぐに向かえるし、トンネルされている仲間の肉壁に入ることできるしで、意外と米粒稼ぎにはバッチリなパークなんよね。絆持ちなすりつけ荒らし鯖から距離を取ることも可能🤣
ただ、俺が使っていたのは銀帯くらいまでで、全体的に見ると絆の方が使い勝手が良いかなって感じ。バベチリにも弱いしね。
パーク構成例
最後に今シーズンで俺が組んでいたパーク構成の例を紹介しようかな!
- 灰〜銀
- セルフケア/共感/デジャヴ/魂の平穏
- 金
- セルフケア/植物学の知識/絆/魂の平穏
- 彩Ⅳ〜Ⅲ
- セルフケア/植物学の知識/絆/ディストーション
- 彩Ⅱ
- セルフケア/絆/ディストーション/有能の証明
正直言うと俺はチェイスがめちゃくちゃ下手だというのを自覚してるから(最近は結構上手くなった方)、基本的には発電機修理と仲間の救出・治療をメインに立ち回るって感じだった。
まぁ実際はチェイスよりも隠密して時間をかけた方が米粒が稼ぎやすいんだけども!
まとめ
そんなこんなで試行錯誤しながらなんとか赤Ⅰを達成できたって感じだな!
ただ、なんだかマッチングシステムが変わったのか、以前に比べてめちゃくちゃ難しかったって印象。
特に彩Ⅳ〜Ⅲに上がるまでにめちゃくちゃ苦労した!しかも中国人がめちゃくちゃ多くなったなって思った!しかも変な動きをしてる奴らも多いwwwww異様に足が速いサバイバーとか、瞬間移動みたいな動きをする奴らとか🤣
まぁそれも含めて楽しめたかなって感じだね!
本当はキラーも彩Ⅰまで目指したいところなんだけど、時間的に厳しいので諦め😂彩Ⅳまでは行けそうだけどさ!
てことで次回は、書くことがあればまた記事を書こうかなって思っております!