【SDK2】Part.4 ボス・クリーバーでトラウマが蘇る!全ての演出が濃い良ボスと対峙する!!

スーパードンキーコング2

どうも、人間界最弱のゴリラです!!!!🦍

なんだか2025年は何故か分からんけど、レトロゲームを遊びたい衝動に駆られております😂

だってさ、このブログの更新でも分かる通り、今遊んでるのってスーパードンキーコング2を加え、FF2と封印されし記憶だからな😂

全て2000年以前に発売されたタイトルばかりwwww

まぁFF2はピクセルリマスター版だから新作みたいなもんなんだけど、内容はアドバンス版とかとそんな変わらんしな😂

なんか知らないけど、PS版の初代バイオとかもやりたくて仕方ないし、なんだかレトロゲームな気分なんだよなぁ🤣特に何かに影響されてるわけじゃないんだけど…

だから今年はレトロゲームな1年になるかもしれないね!

てことで今回は前回の続きだで!

マグマのどうくつ「クロコドーム」

2-4 ねっききゅうライド

そんなわけでまずは2-4は『ねっききゅうライド』。俺がガキの頃に詰まったステージがここwwwww

ここをクリアするのにリアルに1週間くらい掛かった記憶がある😂マッッッッジで難しかった!!何なら今やっても「難しいな」って感じくらいだからな🤢

このステージは画像の通り、青い気球に乗り、滑空しながらステージを進んで行くというもの。何故にこんなにもご丁寧に気球が置かれているのかは謎だが、この気球による移動がマジで難しいwwエリア2のステージとは思えない難易度なのよ!👹

気球は上昇気流に乗る以外は上昇することができず、常に下降し続けるため、なるべく失速しないように効率良く進めて行く必要がある。

この場面とかヤバくない?!?!?!😂

コングが1人でここに来たら、クランチを倒せなくて詰むよね?!?!?!wwwwww

一応、ランビがいるからここへ来るまで苦戦することはないんだけど、1人だけだった時の絶望感はハンパじゃねぇよな😂

でもさ、楽しさと難しさって紙一重って感じで、俺はこのステージがマジで大好き!なんつーか、完璧に攻略できた時の達成感と爽快感が段違いなんだよなぁ。

あと、2-1でも流れてたここのBGMもマジで大好き🤤

マグマのステージってことで、「ボコボコっ」っていう溶岩の気泡が弾ける効果音が組み込まれてるんだけど、その音がめちゃくちゃ心地良いんよなぁ🤣

いや、俺もまさかゲームでヒーリング効果を感じるとは思わなかったよwwwこのボコボコ音で飯三杯は食えるね!🍚(大嘘で草)

で!

この曲の冒頭は不穏なマイナー調が展開されるんだけど、途中から急にメロディアスになるところが本当に好き!やはりコンポーザーのデイビッド・ワイズさんは曲全体の抑揚を付けるのが上手すぎる!!

2-5 スコークスこうざん

てことで出ました!スコークスこうざん!!!このステージにはドンキー1にもちょろっと登場したスコークスが再登場するんだけど、ここも地味に難しいコースなんだよなぁ😂

本当にエリア2は高難易度ステージが多い!🤢

ただ、内容はかなりシンプルでスコークスに掴まってひたすらに上にあるゴールを目指すというもの。

スコークスは中盤以降に登場するんだけど、それまでのパートも難しいし、そこからも難易度が上昇してビックリするぞ😂wwww

ちなみにこのスコークスはかなり優秀で、自由に飛び回れる他、口からヤシの実みたいなものを無限発射して敵を撃破することができる

スクイッターと比べるとインパクトは薄いけど、見た目も鮮やかで可愛いし、俺はかなり好きなアニマルフレンドだね!😂

でさ!スコークスにも亜種がいて、紫色のスコークスがいるんよ!!あいつはマジでマッチングアプリに溢れる人たち並みに低スペックすぎてビックリするww

そいつは後々紹介するけど、あいつだけはマジで許せんくらいの性能なんだよなぁ😂

ちなみにちょっとした小技なんだけど、ここにはクルークっていうガイガンみたいなワニが配置されてて、両手の鎌を飛ばして遠距離攻撃を仕掛けて来るんよね。

これがスコークスの操作性も相まって結構厄介なんだけど、実は画像のように足場の下から弾を吐くとギリギリ当たって倒せるっていうな😂

これ知ってる人いる?!?!🤣

これを子供の時に発見した時はめちゃくちゃ驚いたわよwww

げきとつ!ボス クリーバー

そして、エリア2のボス・クリーバーでございます!!🗡️剣型の亡霊のボスである!

普通にかっこよくて笑うwwwドラクエとかの武器で出てきそうwwwうちの玄関に飾りたいな!!(いや、こぇぇぇよwww)

よーーーーく見ると溶岩から手が出てるから、本体はこの剣じゃないんかね?🤔

ちなみにこいつは完全にトラウマっす😂今はそこまで苦戦せずに突破できると思うけど、それでもつぇぇぇって思う🤢

初見の頃はこいつで完全に詰んでクリアできなかったんよ😂

ドンキー1は自力で全クリできたのに、ドンキー2はエリア2すらもクリアできずに断念するっていう思い出がある😳笑

こいつはマジで強い!!

攻略さえ覚えちゃえばすんなり行けるんだけど、前半のこいつはいわゆるリズムゲーみたいなもんだな😂

一定のタイミングで飛ばして来る火球を避けて、落ちてきた鉄球をぶつけるって感じ。

この鉄球を一体誰が落としてくれてるんだ?」という余計な考えが過っていたら、普通に死んで草wwww

ここまで完全にノーデスでやって来たのに、ここで記録が途切れてしまった🤢

てか、ここまで一切死ななかったから、残機が49もあるのは笑えるwwwww

ちなみにこいつは一度死んだふりをするというゲリョスみたいなことをしてくるwwwwww(ゲリョス、復活おめでとう)

一度、剣を小刻みに振るわせて、ターミネーター2のエンディングのようにゆっくりとマグマの中へと沈んで行くんだけど、そこから勢い良く飛び出して来て一刀両断してくるんよな!🤢

復活の仕方がシンプルかつ豪快で好きww

ガキの頃、これがぜんっっっっっぜん避けられなかったんよwwww何故かこれが突破できて諦めて、以降は父親がクリアするまで観てるって感じだった🤣

今はもう避けるタイミングを分かってるから余裕だけど、ガキの頃は本当に強く感じたんよなぁ😱

でも戦って楽しいよ!😳

復活後は後半戦に突入!!🚩

こっからクリーバーはブチギレモードに入り、怒った時の俺のばあさんのように身体中を真っ赤にして刃を振り回す!!!!

この時も結構強くて、鉄球が落ちる場所の頭上から攻めて来るんだけど、左右どちらに降りて来るか分からんから、どちらで構えるかっていう択が発生したりする🤣

なんとか挑戦2回目で撃破に成功!!!

倒れると、身体をバラバラにして、ネズミ花火のように激しく回転しながら散って行くという、彼らしい豪快な死に方をする😂

スーパードンキーコングシリーズで『俺が最も印象に残っているボスの散り際 第1位』ですwwwwwww

登場や散り際など全てに置いて見応えのある素晴らしいボスだと思うよ!😳

だけど、未だにこいつと戦うたびにトラウマが蘇って、条件反射で「ゔっ!」って吐き気を催すけどねwwwwwwww


てことで今回はここまでかな!

ひじょーーーーーーーに濃いエリア2でした😂改めて遊び込むと楽しすぎるwww

次は個人的に最も思い出に残っていないエリア3かぁ。なんだかすげぇ地味だった記憶があるんよねぇww

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