【トロフィー】トロコンの歴史(2023)

雑談・日記・趣味

前年の2022年は、ブログの本格的な復活に伴い、全3作品のプラチナトロフィーの獲得に至ったが、なんと2023年は9作品のプラチナ獲得を達成!!

記事の投稿数自体は減ったが、その分プラチナ獲得に尽力できるようになったのがデカかった。

来年も引き続き、この調子で楽しんで行きたいところ。

トロコンの歴史(2023)

CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- REUNION

達成日:2023年1月4日

▶︎【CCFF7R】トロコン達成!最も苦労したトロフィー3選!!

2007年にPSP専用タイトルとして発売された「クライシスコアFF7」のリマスター作品。リマスター版なんたけど、ゲーム中のキャラクターやフィールドのグラフィックの一新、戦闘システムが改良されていたりと、リメイクと言ってもいいくらいの作品になっている。

FF7本編の前日談を描いたストーリーであり、ザックスを中心にセフィロス・アンジール・ジェネシスという4人の主要人物が織りなす重厚な内容が特徴。

ザックスの生涯はもちろんのこと、クラウドの代名詞であるバスターソードの継承の歴史セフィロス闇堕ちのきっかけなどが深掘りされており、男たちの悲運の物語がFF7の世界観をより濃厚なものに押し上げることに成功している。

全体のプラチナ獲得率は6.2%とかなり高く、もちろん難易度も高くない。

ただし、時限トロフィーがあったりするので、トロコンチャートを見ながら進めることを推奨!ただし、俺は2周をプレイしても40時間弱でプラチナトロフィーをゲットできたから、トロコン難易度はかなり低めと言える。

個人的にアンロックに最も苦労したのは『ミッション極めし者』というゴールドトロフィー。これは全300種類近く用意されているミッションを全てクリアすることでアンロックされるトロフィーなんだけど、俺は普通に10時間くらいを要しました😂

ただ、今作の戦闘はFF7リメイクに近いスタイリッシュな感じですごく楽しいので、最後までダレずに達成することができた。

ゲーム内容、トロフィー内容共にストレスなく非常に楽しめた作品だった。

KINGDOM HEARTS FINAL MIX

達成日:2023年1月19日

▶︎【KHFM】約6年の月日を経て『キングダムハーツFM』のトロコンを達成!アンロックに苦労したトロフィー5選!!

言わずと知れたキンダムハーツシリーズの第1作目のリマスター作品。スクウェアとディズニーがタッグを組んだドリームコラボ作品で、FFシリーズやディズニー作品のキャラクターが数多く登場するお祭り的なゲーム。

「る昨今に溢れる薄いキャラゲーなのかな?」と思われがちだが、世界観やストーリー、システムなどは屈指の作り込みであり、派生作品も非常に多いのが特徴。

実は2017年頃にプレイ日記を書きながらトロコンを目指してたんだけど、いつの間にかそのまま放置してしまい、2024年になって改めて再開して達成したって感じだね😂

全体のプラチナ取得率は2.1%でかなり難易度は高い。この数字以上にアンロックが大変なトロフィーが多くて、

武器を一度もチェンジせずにクリアする、『アンチェンジングアーマー』、

最高難易度のゲームモードでクリアする『ゲームクリア:プラウド』、

コンティニューを一度も使わずにクリアする『アンディーフィーテッド』、

全ての合成を行う(すなわち全てのレア素材をコンプリート)『合成王』など、とにかくアンロックに時間の掛かるトロフィーが多かった。所要時間はトータル120時間ほど。

その中でも特に俺は武器チェンジ不可な『アンチェンジングアーマー』のアンロックには本当に骨が折れた。難易度は最も簡単なものでクリアすれば良いんだけど、終盤になってくると徐々に火力不足が深刻になって行き、最終的にラスボスが最強クラスになる😂

難易度プラウドのラスボスよりも苦戦したからなwwwまぁ難易度イージーとは言え、このゲームのボスって結構強めなんだけどね…。

THEATRHYTHM FINAL BAR LINE

達成日:2023年3月1日

▶︎【TFBL】祝!トロコン達成!アンロックに苦労したトロフィー3選!!

過去に3DSで発売された音楽リズムゲーム『シアトリズムシリーズの集大成ともいえる作品。

FFシリーズを中心に全385曲のという圧倒的な数の楽曲が収録されているリズムゲーム。左から右へスクロールしてくるボタンに合わせてボタンを押して、ハイスコアを記録していくよくあるリズムゲーム。

しかし、ただ単にリズムゲームで終わるわけもなく、キャラクターの成長や戦闘要素があり、RPGとリズムゲームが融合したスクエニだから作れる唯一無二のシステムが採用されている。ここが激ハマりのポイント。

プラチナの全体獲得率は12.5%とめちゃくちゃ高い部類に入る。確かに取得難易度が低いし、俺も大体50時間ほどで達成。

一度ハマっちゃえば、気がつくとある程度トロフィーが集まってるって感じで、純粋に楽しみながら集めることができるのがポイントだ。

個人的にアンロックに最も苦労したトロフィーは『最終に至る幻奏の探究者』というゴールドトロフィー。これは全てのクエストをクリアすることでアンロックできるトロフィーなんだけど、楽曲中に登場する最強クラスのボスを倒すクエストに非常に苦労した。

特にFF12のヤズマット!笑

ただただ、リズムゲームを完璧にクリアするだけでなく、パーティ構成やアビリティなどもしっかりと編成しないと倒せないくらいに強かった😂

でもこういうRPGならではの戦略構築を楽しめるってのがこのゲームの最大の魅力だと思う。

▶︎【TFBL】FF12『ボス戦』のヤズマットの攻略パーティを紹介!!!

FINAL FANTASY

達成日:2023年4月29日

▶︎トロコン達成!!アンロックに苦労したトロフィー2選!!!

スクエニが誇るFFシリーズ第1作目のピクセルリマスター版。PS4で発売されたことで初めてトロフィーが実装された。

1作目にして既にFFとしての原型が完成しており、パーテォ編成においても自由度が高く、ファミコン時代のゲームとは思えないほどのクオリティを誇っている。

全体のプラチナ獲得率は驚異の35.5%と屈指の高さを叩き出しているwwここまで高い数字は見たことがない…😂

確かにこの数値の通りトロコン難易度はめちゃくちゃ低く、本気になれば1日で達成できちゃうレベル。ゲーム内容も普通に面白いので、ストーリーを楽しみながらついでにトロフィー集めもできてしまうのはグッド。

アンロックに苦労したトロフィーを強いて挙げるなら、やはり『魔物図鑑・完全攻略編』だろうか。🤔その名の通り、モンスターを全て討伐することでアンロックできるトロフィーで、攻略サイトなどを見ながらやらないと意外と埋まらない。

特にレアモンスターであるデスマシーンと出会うのにかなり苦労した記憶が今でも色濃く残っている。

【FF1】Part.12 浮遊城に超絶激レアモンスター『デスマシーン』が出現するらしい!、、、が全然出ない!!!
どうも俺っす!!!!😳皆んな!!!俺は今、『浮遊城』の5階に来ている。いや、正式には「浮遊城の5階に2時間滞在中」である!!!!!!!!!あああああ、今にも脳みその毛細血管が3本ほど切れそうだ、、、、!!🤢...

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン

達成日:2023年6月6日

▶︎

Wii、WiiU、PC、3DS、PS4、Switchなどあらゆるハードで展開するオンライン専用タイトル『ドラクエ10』の完全オフラインバージョン。

主人公=自分を最も感じることができる作品で、広大な大陸で展開する規模の大きな世界観は非常熱い。ストーリー内容もシリーズ屈指のクオリティ。

オンライン版に比べて削除されている要素も多いが、その分、プレイに膨大な時間が掛かるたコンテンツなどが短略化されて遊びやすくなっていたりと、オンラインに敷居の高さを感じていたユーザーのニーズの合わせた素晴らしい作品と言える。

全体のプラチナ取得率は4.9%と割りかし低めではあるが、難易度がかなり低めで、骨が折れるような条件のトロフィーは一切なく、初心者でも非常に集めやすいのがポイント。

俺はあらゆるコンテンツを遊び尽くしながらやっていたので80時間ほどで掛かったが、効率的に進めれば30〜40時間ほどでトロコンが可能

個人的に最も苦労したトロフィーは『ドン・ギャンブラー』かな😂

これはカジノ関連の称号を10種類獲得することでアンロックできるんだけど、取りやすいものを厳選してやれば、6時間ほどで獲得可能。

この他にも作業系トロフィーがズラッと並んでるけど、これさえ取っちゃえば後は結構楽。

【ドラクエ10オフライン】トロコン達成!!アンロックに苦労したトロフィー3選!!!
どうも俺でーーーす!!!!🤤先日、遂に『ドラクエⅩオフライン』のトロコンを達成しましたぁぁぁぁぁ!!!😳正式にはトロコンでは無くて、プラチナゲットって感じだけども😂所要時間は90時間で、俺の場合はブログを書きつつ、...

FINAL FANTASY ⅩⅥ

達成日:2023年7月25日

▶︎【FF16】プレイ時間91時間、トロコン達成者の俺が語る本音レビュー!!

前作からおよそ7年ぶりに発売されたFFシリーズナンバリングタイトル16作品目。

重厚で痛みを感じるような暗い世界観とストーリー、完成されたキャラクター、そしてよりアクションに特化した傑作。

そして、なんと言っても大迫力な召喚獣バトルが今作の最大の魅力と言っても良いだろう。まるでSF映画を操作しているような迫力のある演出が特徴で、かと言ってゲームが退屈にならないような工夫や、やり込みも用意されていて、非常におすすめの作品と言える。

俺は寄り道などをくまなく遊んだ上で、約90時間でプラチナを獲得。結構時間が掛かる上に、難易度もそれなりに高く、全体の取得率は4.3%と割と低め。

特に、最高難易度『チャレンジモード』をクリアするとアンロックされる『幻想の果て』というトロフィーには苦戦した😂

つよくてニューゲームで開始できるからまだ敷居は低いんだけど、それ込みでもめちゃくちゃ難しいっていうね。でもめちゃくちゃ楽しかった。

また、『思い出の品』っていうトロフィーはめちゃくちゃ楽しみながらゲットしたなぁ。

戦闘とかゲームの攻略には全く役に立たないコレクションアイテムを全て集めるとアンロックされるトロフィーなんだけど、これらを集める過程で色々なキャラクターの深掘りがされた濃厚なサイドストーリーを楽しむことができるんだよね。

例えば、クライヴとジルの絆や、物語を深く補完させるには欠かせないエピソードがたくさんあるので、楽しみながら気が付いたらトロフィーをゲットしてたって感じ。

全体的にバリエーションに富んでいて、ここまで楽しみながらプラチナを獲得できたのはかなり久々だった。

BIOHAZARD RE:4

達成日:2023年4月22日

▶︎【バイオRE4】トロコン達成!!アンロックに苦労したトロフィー3選!!

世界的ゲームの祭典GOTY2005を受賞した『バイオハザード4』のフルリメイク作品。

元より完成度が完璧だったオリジナル版が、更なるパワーアップをして帰ってくるとは誰が想像しただろうかってくらいにクオリティが高い。リメイクがオリジナルを超えるレベルの作品って奇跡としか言いようがない。

グラフィック・演出・遊びやすさ・恐怖などどれを取ってもパワーアップしており、個人的にバイオシリーズ歴代No. 1と言っても過言ではないレベル。

更に補完された要素もあれば、オリジナル版で不評だった要素を大胆にカットされていたり、とにかく遊びやすく生まれ変わった印象。

プラチナの全体獲得率は4.0%と高難易度の割に結構高めで、その要因として武器を強化できる課金アイテム『武器特殊改造チケット』の販売がデカいと思う。

1枚300円とお手頃な価格で、これを使うことでゲーム内通貨を消費せずに武器を限定仕様にできるため、難易度を大きく下げることができる。

逆にこれを使わないとトロコン難易度は恐ろしいほどに高く、このチケットが実装される前のトロコン達成率は2%未満だった。

そして、俺が最もアンロックに苦労したトロフィーは『ガンマニア』。もうぶっちぎりでコレwwww回復アイテムを使わずにクリアする必要がある『エコノミスト』よりもぶっちぎりでコレ!🤢

これは全ての武器を入手することでアンロックされるトロフィーなんだけど、その武器の中でもハンドキャノンを入手するには「ボーナス武器未使用でPPOFESSIONALをS+でクリアする」必要があるっていう。これが本当に難しすぎて、俺はプライドを丸投げしてYouTubeで解説攻略動画を観ながらやってた笑

そのために俺はニワトリ帽とかアシュリーの鎧などを解禁するために、本編を合計で5周もプレイするっていう😂気がつけばプレイ時間は90時間を超えてたって話だ。

ただ!その代わりトロフィー集めはダントツで楽しくて、トロコンが近づいて来ると「あと少しで終わってしまう…」という寂しさが湧き出て来る不思議な感覚を味わった。

ゲーム内容もトロフィー内容も素晴らしい真の神ゲーだった。

Minecraft

達成日:2023年7月29日

▶︎【Minecraft】8年越しのプラチナ獲得!!アンロック苦労したトロフィー3選!!!

もはや説明不要な世界的サンドボックスゲーム『マインクラフト』。PS3で初登場してから、こんにちまで全世界で3億本を売り上げており、ギネス記録を打ち立てている。

無限に広がるマップは全て正方形のブロックで形成されており、その世界で開拓・建築・生活・農業・家畜・冒険・鉱脈調査・戦闘などプレイヤーがやりたいことを自由に選択して遊ぶことができるスーパー自由度MAXゲーム。

老若男女問わずに愛されている世界一のゲームと言えよう。

プラチナの全体獲得率は1.4%でめっっっちゃ低いんだけど、これはライトユーザーが大量にいるからだと考えられる。正直、この数字を叩き出すほどの難易度は無いと思う。(主観)

ちなみに俺は2017年頃にブログでトロコンを目指してプレイ日記を開始したんだけど、いつの間にか休止になり、つい最近7年越しにプラチナを獲得するっていうね😂

本当に大好きなゲームで必ず達成したかったから、今までに無いくらいの達成感に包まれたのを未だに覚えてる。良い意味で深いため息が出たもんな!

個人的に最もアンロックに苦労したトロフィーが『世界のトロッコから』っていう世界の車窓からみたいな名前のゴールドトロフィー。

これはトロッコに乗って真っ直ぐに500メートル進むことでアンロックされるんだけど、これをやるには500本のレールが必要で、イチから作るには鉄が185個も必要という!!

これを集めるのが大変すぎて、友達に頼んで協力してもらいました笑

だけど、トロフィーのためのライフもめっちゃ楽しくて…

ダイヤモンドを他プレイヤーにぶつけてアンロックされるトロフィーだったり、ケーキを焼くとアンロックされたり、魚を焼いたらアンロックされたり…とにかく楽しみながらトロフィー集めができた。トロフィー集めも楽しいとかは真の神ゲーだと俺は思ってる。

未だにマイクラを楽しんでるお前たち!!!!

トロフィーも集めてみようぜ?!

Grand Theft Auto Ⅴ

達成日:2023年10月1日

▶︎【GTA5】歴代最多となる10年越しでのトロコン達成!!アンロックに苦労したトロフィー5選!!

売り上げ本数でギネス記録を打ち出したことがあるロックスターゲームスを代表する「グランド・セフト・オート」シリーズのナンバリング第5作目。

全世界で1億7500万本という驚異的な売り上げを叩き出した今作は、超広大なオープンワールドマップ内で起きるクライムストーリーを楽しんだり、さまざまなスポットを愛車で駆け抜けたり、オンライン版で友達と戯れたりと無限の可能性を秘めているゲーム。

人によってはこれ一本で一生遊べるってくらいに作り込まれた完成系のような作品で、自分も未だに思い出してソフトを取り出してたまに遊んだりしている。

プラチナの全体確率は言わずもながら0.1%wwwwこれね、『ソリッド・ゴールド!』っていうトロフィーも0.1%だから、実際のプラチナ獲得率は0.1%以下ってことよな。PSN上で表示される最低数値が0.1なのだろう。すなわち、そのレベルで難易度が高いということだ🤢

本当にヤバかった。プレイしていない期間も多いけど、俺はトータルで10年掛かりましたwwwwプレイ時間は380時間wwwww

ただ、実は高度な技術が必要なトロフィーってのはほとんど無くて、収集系やオンライン系トロフィーが多いのが大まかな要因だと思う。

例えば、日本では壊滅的に過疎っているオンラインレースで勝利する必要があったり、とにかくフレンドという名の協力者がいないとアンロックが難しいトロフィーが多い。

しかし、それだけでなく収集系トロフィーのアンロックにも膨大な時間がかかり、とにかくほとんどが時間の掛かるトロフィーって感じ。

個人的にアンロックに苦労したトロフィーは、ソリッド・ゴールド!常習犯オールスター星々の彼方からLSノワール地球を大切に目立ちたがり屋危機一髪親方ナンバーワン非自然淘汰優雅な車の旅勲章観光満喫とパッと思い浮かべるだけでもこれだけあって、個人的な歴代プラチナ獲得難易度ランキングTOP3に食い込んでたおかしくはないかなって感じだ笑

ただし、プラチナを獲得した時の達成感は類を見ない異次元級レベルの凄さ。もし、一緒に遊ぶフレンドや家族・恋人などがいるなら挑戦してみてほしい。

まとめ

てことで、以上が2023年のトロコンの歴史でございました。

ってこの記事を書いてるのってまさかの2024年11月末っていうね😂笑

「2024年は10本を目標に!!!!!」って書きたいけど、もう2024年も1ヶ月で終わるねん……笑

ただ、今年は既に10本以上のプラチナを獲得してるから、目標達成済みやで😂

そして、2023年は9作品中6作品がスクエニ作品という「どんだけ大ファンなんだよ!」という感じなんだけど、発売スケジュール的にもまさにFFの年って感じだったからだと思うんだけどね!

これからもスクエニ作品を遊び込んでいこうと思います!!!スクエニさん!!仕事待ってます!!←

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