この記事では、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(ゲームボーイ版)』における、ストーリー攻略や対戦に向けた効率的なレベル上げ方法を”いまさら“解説!!!(現在ハマっちゃってる)
レベル上げはモンスターを強化するだけでなく、高レベル同士の配合で子の能力値を底上げするためにも重要である。ここではバグや裏技の使用も許容し、経験値効率を最優先に各段階のおすすめ手法を紹介して行く。
モンスターは配合済みの高ランク種も想定し、序盤・中盤〜終盤・クリア後の場面に分けて、それぞれ効率の良いレベリングスポットやパーティ例、経験値効率の比較、便利な裏技・特技について詳しく見て行こう!
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド – 経験値効率重視のレベル上げ攻略

序盤:メタルスライム狩り

序盤は通常戦闘で得られる経験値が少なく、効率よくレベルを上げるには工夫が必要である。
オススメは『メタルスライム狩り』。メインシリーズ同様に、メタル系モンスターは倒すと経験値が非常に多く、本作でも序盤からメタルスライムが出現する。
メタルスライム1体を倒すと約1,000もの経験値を得られる。これは他の敵と比べ桁違いで、序盤のレベル上げでは目を真っ赤にして真っ先に狙うべき相手である。
出現場所
メタルスライムは『井戸のとびら』の9〜11階に出現する。井戸のとびらはストーリー序盤(配合解禁後)に開放可能だが、解放条件として「いなずま系」の特技を持つモンスターが必要。
手っ取り早い例として、Eクラスクリア後に開く『やすらぎのとびら』4〜5階で仲間にできるボーンプリズナーがオススメ。(最初から特技を習得済み)
狩りの手順
井戸のとびら9〜11階に到達したら、あとはひたすらメタルスライム狙いで戦う。
- フロア内を歩き回り、エンカウントする。
- 出現した敵グループにメタルスライムがいなければ「にげる」で戦闘を離脱。
- メタルスライムがいれば、パーティ全員の通常攻撃で集中攻撃して倒す(メタルスライムのHPは5なので、5回当てれば撃破可能 )。
- 取り巻きのモンスターも倒して経験値を獲得する。(逃げると経験値が得られない)
- 次の戦闘に備えてHPが減っていれば回復する。
攻略のコツ
敵と強制遭遇できる特技「くちぶえ」や、必ず先制攻撃できる特技「しっぷうづき」があれば狩り効率が上がる。
ただし序盤ではそうした便利アイテム(後述の「ぎんのたてごと」など)は未入手の場合が多いので、根気よくエンカウント→逃げるを繰り返そう。
メタルスライムは防御力が極めて高いため、モンスターが育っていない序盤では会心の一撃か通常攻撃で1ダメージずつ与えるしかない。攻撃ミスや逃亡されることもあるため、より効率良く狩れるモンスターを揃えると成功率が上がる。
オススメモンスター
序盤では入手しやすい序盤種でも、3体がかりで殴ればメタルスライムを無理やり倒せる。
また、Fクラスクリア後であれば、配合で強力な『グリズリー』を作るのも有効。(獣系+悪魔系)
グリズリーは攻撃力の伸びが抜群に高く、レベルアップで攻撃力が+15前後も上がる「序盤最強クラス」のアタッカー。ある程度レベルを上げるとメタルスライムの防御力を突破し、ワンパンが可能になる。
さらに特技「しっぷうづき」を自力で覚えるためメタル狩りとの相性も抜群。メタル系モンスターが「逃げる」前にダメージを与えることができる。
メタルスライム狩り用に攻撃力の高いモンスターを用意しておけば、少ない戦闘回数で効率よくレベルを上げられるはず。
経験値効率
メタルスライム1体(約1000)を倒した時の経験値は、通常のザコ敵とは比較にならない。
例えば、序盤の他の敵は1戦闘でせいぜい数十〜数百E程度だが、メタルスライムなら一気に1000前後獲得できる。小さなメダルを集める感覚で何体も倒せばレベルが面白いように上昇する。(とは言っても、Lv.15くらいまでだが…)
なお「しあわせの扉」「さそいの扉」など一部の旅の扉最下層ではミミック系が出現し、1体300程度を稼げるが、メタル狩りの効率には遠く及ばない。
中盤〜終盤:ミミック部屋
中盤以降になると物語も佳境だが、その前後からは『ミミック部屋』を活用したレベル上げが可能になる。
ミミック部屋とは、一部の旅の扉で3の倍数階層に低確率で出現する特殊フロアで、宝箱に化けたミミックが5〜6体も配置された経験値稼ぎのチャンスゾーンである。
ミミックの経験値は6,075と高く、パーティ3体で倒した場合は1体あたり2,026、1体編成なら丸ごと6,075が入る。6体すべて倒せれば総計36,450もの大量経験値になる。例えば1匹で6体のミミックを倒した場合、一度のフロア攻略でレベル28相当まで一気に上がる計算。(初期の次レベルアップまでの経験値が5族の場合)。
ミミック部屋の出現場所
ミミック部屋が出現する旅の扉は決まっており、出現確率にも差がある。
ストーリー中盤までに開放される扉では、しあわせの扉(Bクラス後解放)やさそいの扉(Bクラス後解放)、まよいの扉(Aクラス後解放)、かがみの扉(Sクラス後解放)になると出現頻度が○印とやや高まり、中盤以降狙いやすくなる。
星降りの大会クリア後に解放される扉(やぼう、はかい、あやつり、しはい 等)ではミミック部屋の出現率が高く(○〜◎)、後述の終盤・クリア後に活用できるが、ここまで来ると後述のはぐメタ狩りの方が効率が良い。
中盤(大会直前〜直後)でレベル上げしたい場合は、まずかがみの扉を周回してミミック部屋を狙うと良い。
ミミック部屋攻略手順
ミミック部屋を効率よく周回するにはリセットを活用するのが良い。具体的な手順は次の通り。
- 事前に『たびのしおり』(旅の扉内セーブが可能になるアイテム)を用意する 。できれば『ももんじゃのしっぽ』(階段や穴の方角を示す便利アクセ)も持って行こう。どちらも物語中盤以降のバザー会場で購入可能。
- ミミック部屋狙いの扉に入り、2階で穴の前に立った状態でセーブ。
- 3階(次の階)に降りてフロア構成を確認。ミミック部屋でなければリセットして再び2階からやり直す。これを繰り返し、出現するまで粘る(※宝箱だらけでも「宝物庫」フロアの場合があるため、ミミックが出現するか確認するまでセーブしないよう注意)。
- ミミック部屋が引けたら、あとはその階の宝箱(中身はミミック)を全滅させるだけ。ミミックは「メラゾーマ」や即死呪文「ザラキ」など強力な呪文を使うため、油断せず全力で撃破しよう。レベルが低いうちは1体倒すごとにセーブするくらい慎重でも良いだろう。
パーティとおすすめ特技
ミミック狩りでももちろんモンスターを1体に絞った方が1体あたり取得経験値は増えるが、こいつは普通に強いので、戦力が足りない場合は無理せず3体で挑もう。
ただ、ミミックは1体固定で出現するため、『ばくれつけん』や『メラゾーマ』などの高火力な特技を一気に撃ち込み、1ターンで沈めるのがオススメ。
もちろん序盤で作成したグリズリー等の高火力アタッカーも引き続き大活躍。ミミック部屋では短期決戦になるのでMP消費を惜しまず強力な特技で殲滅しよう!
経験値効率
ミミック部屋で得られる経験値は、通常のフロアとは桁違い。例えば通常の扉内の雑魚戦では中盤でも1戦あたり数百〜千程度の経験値だが、ミミック部屋だけでで数万単位の経験値を稼ぐことができる。
極端な比較をすれば、「ミミック6体=メタルスライム約12匹分」の経験値に匹敵する。出現率こそ低めだが、根気よくリセット法を使えば狙えるため、星降りの大会直後に戦力強化したい場合には非常に効率的。
終盤:はぐれメタル狩り

ストーリークリア後の最後の仕上げとして『はぐれメタル狩り』による爆発的レベル上げが効率的。
星降りの大会クリア後に開放される高難度の旅の扉の『しはいの扉(支配の扉)』の21F以降で、『はぐれメタル(従来シリーズでいうメタルキングに次ぐ高経験値モンスター)』が出現する。
はぐれメタルはメタルスライムの約15倍、1体あたり約65,000もの経験値を持つ本作最大の経験値源である。3体パーティで倒した場合でも1体につき約20,000強の経験値が入り、2体同時に出現することもあるという破格っぷり。
はぐれメタルを安定して狩れるようになれば、どんなモンスターでも短時間でレベル最大まで育成可能。
狩場と準備

前述の通り、はぐれメタルは『しはいのとびら』の21〜29階に高確率で出現する。深層に行くほど遭遇率が高いため、効率よく周回するには他国マスター「まほうつかい(魔法使い)」を利用したワープ技を使うのがオススメ。
旅の扉3Fで稀に遭遇する他国マスター(NPC)の中で「魔法使い」のマスターを倒すと、報酬として一気に20階下までワープさせてもらえる。
これを利用すれば、1階ずつ降りるより遥かに早く21階台に到達可能。
- ワープ活用の手順
- 『ぎんのたてごと』をバザーで買っておく。(必須ではない)
- 『しはいのとびら』に入る前にセーブ。(地下1F→右奥→下の扉)
- 16画面フロア(マップ16分割表示の階)が出たら全体マップを開き、穴手前でセーブ。(たびのしおり)
- 『レミマーラそう』を使うと一瞬でマップ構造が確認できる。
- 穴に落ちる。
- 2層目に出現した他国マスターが魔法使いでなければリセット、を繰り返し、魔法使い撃破でワープ。(他国マスターが出現しないこともある)


持ってると便利なアイテム
- ぎんのたてごと
- 即座に敵モンスターを呼び出せる。「くちぶえ」と同じ効果。
- キメラのつばさ
- レベル上げが終わったら、すぐに帰還できる。
- たびのしおり
- 場所を選ばずどこでもセーブが可能。
- ももんじゃのしっぽ
- 穴がある方角を示してくれる。
戦闘のコツ
はぐれメタルは素早さが非常に高く、基本的にこちらが行動する前に逃げ出す。故に逃げられる前に倒すには工夫が必要。
まず、「はぐメタ狩り専用』のアタッカーとなるモンスターを1体用意しよう。理想は「ちょっとやそっとでは倒されない高ステータス」「連戦に耐える回復特技持ち」「先制攻撃できるしっぷうづき習得済み」「攻撃力400以上」の条件を満たした強力なモンスターなど。。、
この条件を満たしてくれるのはキングレオ。配合もしやすく、配合過程でグリズリーから『しっぷうづき』も継承できる。

このアタッカー1体+育成したいモンスター2体という編成ではぐメタを狩っていけば、育成中モンスターも勝手に強くなって行き、効率が更にアップ。
戦闘では『ぎんのたてごと』を使って即エンカウント→敵グループにはぐれメタ『がいなければ逃げる→いたらしっぷうづき」で真っ先に一撃を加える。
しっぷうづきは必ず先制できる代わりに威力がやや低いため、攻撃力450以上のアタッカーで使えばはぐれメタルに8〜9程度のダメージを与え、一撃で倒すことが可能。
通常攻撃で倒す場合は攻撃力400ほどでも狙えるが、その僅かな差で逃げられることもある。攻撃力400未満しか用意できない場合は会心必中の「まじん斬り」を使えるモンスターが必要になってくる。
経験値効率
はぐれメタル狩りの経験値効率は圧倒的で、他の追随を許しません。メタルスライム1匹=約3000に対し、はぐれメタル1匹=約65000と実に21.6倍もの経験値を稼げる。
単純計算で「はぐメタ1匹倒す=メタルスライム約21匹倒す」に相当し、経験値効率という点では本作最高。
言わずもながらレベル上限の99に至るまでに必要な戦闘回数も圧倒的に少なく、最も成長の早い種族なら約130匹のはぐメタ撃破でカンスト(メタルスライムなら約2000匹…!) というデータもある。
終盤では配合で誕生したばかりの高ランクモンスター(例: 魔王系の????系など)は成長が遅く膨大な経験値を要するが、はぐメタ狩りを続ければ問題なく育成可能。(それでも時間は鬼かかる)
まとめ
以上、ゲームボーイ版『テリーのワンダーランド』における各段階の効率的なレベル上げ方法の解説でした!
序盤はメタルスライム狩り、中盤〜終盤はミミック部屋、終盤〜クリア後ははぐれメタル狩りと段階に応じて最適な手法がある。
強力なモンスターや特技も駆使して、短時間で集中的に経験値を稼ぎ、快適なモンスター育成を楽もう!

