【FF16】プレイ時間91時間、トロコン達成者の俺が語る本音レビュー!!

FINAL FANTASY ⅩⅥ

どうもこんちくは!俺っす!!!!😳

先日、FF16のトロコンを達成しまして、まだ余韻が冷めきらない日々が続いております!😳

【FF16】祝!トロコン達成!アンロックに苦労したトロフィー3選!!!
どうも俺っす!!!!!!FF16発売から約1ヶ月...遂にトロコンを達成いたしましたぁ!!!🥹いやぁマジで感無量!!!!嬉しすぎる!🥹本当に久々に最高のゲームだった!!!!!全部で2周したんだけど、...

アーケードモードなど、もうやることをほとんどやり尽くしたので、今回もプレイ時間90時間・トロコン達成者の俺が、恒例の本音レビューを書いていこうと思うぞ!!!!😎

まず、最初に結論を言うと"最高の作品"だった!!もうね、ボリュームがあるのにあっという間に終わってしまったような感覚!

ただ、その評価も踏まえて、個人的に悪かった点もと思う併せて紹介して行こうと思う!

💡あくまで個人的なレビューですのでご了承ください。
⚠️ストーリーのネタバレ要素を多く含みます。

良かった点

重く濃厚なストーリー

個人的に1番良かったなって思う点はなんと言ってもストーリー。FFシリーズは『3』と『5』を除いて全て遊んで来たけど、その中でも屈指の作品だと思った。

舞台は中世ヨーロッパを思わせるヴァリスゼアという広大な世界で、マザークリスタルによる加護を受けて文明が繁栄して行った一方で、魔法を使える人種『ベアラー』に対する奴隷問題などの闇も抱えていた。各国は常に戦争状態にあるので、世界は全体的にとても暗く、逆にそれがリアルで没入感が強い。

主人公のクライヴを中心に、「幼年期」「青年期」「壮年期」と時代を跨ぐ大規模なストーリー構成であり、その中で起こる胸に突き刺さるような重厚な展開で何度も心を折られそうになったw

ただ、大筋の流れは過去シリーズに同じように、『世界が混沌に落ち始め、様々な事件が起きる』→『中盤以降に黒幕の存在が明らかになり、ひたすらに追う』といった王道FFな感じで、非常に分かりやすい。

と言っても、張り巡らされた伏線もいくつかあり、プレイヤー自身にストーリーを考察させてくれる部分が多く取り入れられていたのも好印象。

あのキャラクターは生きているのかな?」とか。そして、その疑問をちゃんとゲーム内で完結させてくれるのが素晴らしかった。

また、今作では召喚獣を前面に大きく出していて、ストーリーもめちゃくちゃ密接に関わって来る点もかなり良い。過去作品の7や12は魔法の1つというレベルでストーリーにはあまり深く関わっては来なかったんだけど、今作では10並みにストーリーには無くてはならない存在になっている。

それ故にクライヴが使うアビリティも召喚獣に関連したものが多く、召喚獣が好きな俺としてはかなり満足のいく形だったかなって思う。

グロテスクで悲惨なシーンも多く、人によっては好みが分かれるストーリーだけど、重厚な経験をさせてくれる作品と言えるだろう。

キャラクターそれぞれに魅力がある

ストーリーを彩る上で重要な役割を担っているキャラクターの魅力も今作では良かった点の1つ。

個人的に良かったと思う点は、どんなに絶望的な状況下でも絶対に諦めずに世界を救うために奔走するクライヴや仲間たちのキャラクター性。特にクライヴは近年のFFでは中々見られなかった硬派な主人公で、FF4のセシルに近いかなって感じ!

主要キャラクターの他、敵キャラクターもかなり魅力的で、ベネディクタフーゴなど非常に人間臭い人物が多く、非常にリアルな人間関係を構築するのに一役かっていた。

俺が最も好きだなって思った敵キャラクターはやはりバルバナス😂😂正直、そうとう頭が狂ったマザコンキャラなんだけど、そこがまた人間臭くて好きだった!

その他、ザンブレクのスーパーイケメン王子ディオンもまさかのキャラクター性で思わず笑ってしまった。

そして、なんと言ってもこのゲームはサブキャラの掘り下げもよく出来ていて、サイドクエストもサブキャラ関連のものが多い。サイドクエストをやり込めば、そのキャラクターの性格や思想、他キャラとの関連性などを深く知るとができ、よりFF16の世界観に没入感を与えてくれる。

サイドクエストをそっちのけでメインストーリーをクリアしてしまった人!もったいないよ!!「今すぐヴァリスゼアに戻ってきてサイドクエストもやれ!!」って言いたいくらいにキャラクター周りはよく出来ていた。

カスタマイズ性が豊富な戦闘システム

そして、ストーリーに並んでFFのキモと言える戦闘システムも個人的に高評価。アビリティのカスタマイズ性も豊富で、プレイヤーを飽きさせない戦闘システムにはどハマりしてしまった。

今作では新たな召喚獣の力を手に入れる度に使えるアビリティがどんどん増えて行き、戦闘の幅が広がって行く。

召喚獣の固定アビリティを除くと6つのアビリティを装備することができ、プレイヤーによって戦い方が異なってくるところが非常に良かった。

例えば、一撃の火力に特化したオーディンカウンターを返しながら高火力を出す攻防一体のタイタン相手の動きを止めながらチクチク殴る耐久型のシヴァといったようにプレイヤーそれぞれにマッチしたカスタマイズ性のある戦闘システムが本当に秀逸だったと思う。

召喚獣バトルがダイナミックで迫力満点!

今作では物語の性質上、血が滾るような召喚獣バトルが何度も展開する。

その迫力ある演出は怪獣映画を彷彿とさせるダイナミックさで溢れていて非常に楽しい。人間体では絶対に出すことができないダメージ量を叩き出した時は爽快感を感じる。

また、戦闘中にムービーが差し込まれることが多々あるんだけど、どれも使い回しのものは一切無く、その展開に合わせた映像が映し出されるので、まるで映画を観ているかのように引き込まれて行く。

ここまで演出に気合いが入ってるゲームに出会ったことがないかもしれないレベル。

CGもかつてのスクエニが戻ってきたかのような超高クオリティな美しさで、視力低下は確実レベルの満足の行くものになっていると感じた。

その他、トルガルが常に可愛かったりジルとベネディクタの裸シーンがたまらんち会長だったりと、今作はありとあらゆる良い部分が詰め込まれていて、プレイしていて本当に飽きが来なかった。

悪かった点

雑魚戦が怠すぎる

今作の敵はボス・雑魚含めHPが総じて多い。ボスなんて場合によっては30分近く掛けてやっと倒せるレベルの者もいて、個人的にダルいなって感じる場面がかなり多かった印象。

ただ、ボス戦は物語の重要なターニングポイントとして長くても個人的には全然アリだと思うんだけど、雑魚戦まで時間が掛かるのは本当にダルい。

クライヴがどんなに成長していて、アルテマウェポンを装備していても、通常攻撃一撃で倒せる雑魚敵が存在しない。

さまざまなアビリティを使って戦ってみてね!」的な制作者側の思いが込められている気がするが、正直雑魚戦は脳死でやりたいくらいだからね😂もし雑魚を硬くするなら、ダクソのように雑魚戦でも油断のならない調整をするとかってのをした方が楽しめたかなって思う!

RPGって自分がどれだけ強くなったかってのが分かりやすいのが醍醐味だったりすると思うんよね。例えば、「前はあんなに苦戦していた敵なのに、今はワンパンで倒せる!」なんて要素も大切だと思うんよ😳

よって、雑魚のHPはもう少し低めに設定しても良かったのかなって思う。

クライヴ以外のキャラクターの育成要素が無い

今作はRPGなのでクライヴにLv.や装備が設定されており、ゲームを進めれば進めるほど強化して行くことができる。

ただ、育成できるのはクライヴとトルガルだけなのである。トルガルの成長要素は自動だから、実質プレイヤーが手を付けられのはクライヴのみ。

正直これがかなり残念な点だったかなって思う。かなり勿体無いとも思う!

今作は、そのジル、ジョシュア、シド、ガブといった様々なキャラクターがパーティに加入して、戦闘を手伝ってくれる。

しかし、それらのキャラクターを育成することができない。

ストーリーの関係上、キャラが離脱する場面とかが頻繁にあったりするから難しかったのかもしれないけど、トルガル、ジル、ジョシュア、ガブ辺りのキャラの育成要素はあっても良かったのではないかと思う

例えば、レベルが上がって行けばジルがブリザガといった上位魔法を使えるようになるとか、もう少しパーティ単位での戦略要素も欲しかったなって思う。それがFFシリーズの持ち味でもあったと思うからね🤔

操作できるのはクライヴだけでも全然構わないけど、FF12のガンビットシステムのようなものと非常に相性が良さそうに感じた。

移動速度が遅い

また、今作は1つのマップが広いにも関わらず、クライヴの移動速度がめちゃくちゃ遅い。これは結構なイライラ要素で、分かる人には分かると思う!

特に拠点であるクライヴの隠れ家でミドのお遣いをすることが度々あるんだけど、ミドがいる場所までが遠い遠い😂www

拠点も変な構造してるし、それを何回も往復させられるわけだからマジでイライラさせられる。

フィールドではチョコボに乗れるから便利!」って思うかもだけど、思ったよりもチョコボの移動速度も遅い上に呼び出すのもそこそこ面倒😂

チョコボを呼び出すにもR3を長押しして呼び出してから×で乗るなど、いちいちひと手間が掛かる。

この辺をもう少しスムーズにできたなら良かったかなって思ったり。

まぁでもこの移動速度の遅さを補うかのように楽しいゲームだから、そこまで気になるほどってものでもない。

まとめ

てことで以上が『ファイナルファンタジー16』に関する個人的なレビューでした。

悪いところも何個か挙げたけど、個人的にはマジで満足の行くゲームだった。

吉田直樹さんを始め、FF16の制作に携わったスタッフたちに敬意を示したい!本当に素敵な時間をありがとうございました!🙇

誹謗中傷の声にめげずに、これからもクオリティの高いゲームを作り続けてほしいと感じさせてくれる良作でした。

ここ最近の13であったり15であったりと、個人的にそこまでハマらなかった作品が多かった中、今作は傑作と言っても良いのではないだろうか。

追加DLCの予定は今のところ無いっぽいけど、もし出るから買います!!!!!!

てことで今後もFF作品をガンガンプレイしていくので、これからもよろしくな!!😳

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