おっすぅ!!!!!!
2022年も残すことあと1ヶ月弱ということで、今年も俺的GOTY企画をやって行こうかな、と!!!!!😎
今年は今まで以上に新作ゲームを買うことが減ったんよねぇ🤔今年のゲームはどれもクオリティや作り込み度がめちゃくちゃ高くて、1つの作品を何十時間とやり込むものが多かったと思う!
恐らくそれが新作ゲームをぽんぽんと買わなくなった要因だと、自己分析してみた😂
故に、今年の俺的GOTYを決めるのは楽すぎた😂一瞬で決まったもの🤤🤤
てことで早速発表に移りまーす!!!
銅賞
Pokemon LEGENDS アルセウス
- 発売日:2022年1月22日
- 開発元:ゲームフリーク
- ジャンル:アクションRPG
- プラットフォーム:Nintendo Switch
- プレイ時間:90時間
今年の頭に発売されたポケモンシリーズ本編の最新作で、第4世代『ダイヤモンド・パール』の舞台でもあったシンオウ地方の過去であるヒスイ地方の物語を描いた作品。
あらゆる面で"投げる"ことに重点を置いたアクションRPGで、何もかもが新鮮なポケモンだった。
このゲームの素晴らしいところは、めちゃくちゃ広大なフィールドにポケモンのリアルな生態系が形成されていて、没入感を感じられるところ。古風なポケモンの世界観やストーリー、その雰囲気に合ったBGMなど全てが最高だった。
ポケモンに没入感を感じるって今までには無かったから、いつまでもこの世界に浸っていたいと思わせてくれる作品だった。
その他にも、今までには無かったアイテムのクラフト要素やその素材の収集など、ゼルダBoWを思わせるようなリアルな世界が広がっていた。
もちろん捕獲したポケモンはポケモンHOMEを介して他のシリーズ作品へ転送して遊ぶことも可能で、今作は色違いポケモンも入手しやすさや育成のしやすさからシリーズの中でも屈指の作品だと思ってる。
今後、ポケモンSVでヒスイ地方のポケモンが解禁されるようで、それがもう楽しみで仕方がない。
ただ、DLCで良いからポケモンの追加やその他のアップデートなどをもう少し用意してくれたら良かったかなって思う。正直、戦闘もあまり面白くない😂
今回、俺的GOTYを決める上で『ポケモンSV』と非常に悩んだんだけど、俺はやはりアルセウスの方が好きかな!☺️プレイ時間はSVの方が圧倒的に多いんだけども😂😂
➡︎【ポケモンアルセウス】85時間プレイ・図鑑コンプをした俺の本音レビュー!!
銀賞
モンスターハンター:サンブレイク
- 発売日:2022年6月30日
- 開発元:カプコン
- ジャンル:ハンティングアクション
- プラットフォーム:Nintendo Switch
- プレイ時間:350時間(ライズ含む)
俺的GOTY銀賞は『モンスターハンター:ライズ』の大型拡張コンテンツである『サンブレイク』でございます!!!
拡張コンテンツだからノミネートさせるか悩んだんだけど、まぁG級作品扱いってことで選ばさせて貰った!😂
この作品の良い特徴はなんと言っても絶妙なバランスで調整された戦闘システムと、爽快で快適な狩りが楽しめる点。しかもSwitchだから何処にでも持ち運べて、サクッとスピーディーに狩れるので、持ち運びに適した丁度いいモンハンって印象。
ガッツリやるってよりかは空いた時間に少し遊ぶのに良かった。その分、ゲームとしては薄味な部分もかなり垣間見えたけど、それでも良作に変わりはない。
その他、ライゼクス、セルレギオス、ゴア・マガラと言った4やモンハンクロスの真ん中世代としては嬉しすぎる復活モンスターなどもてんこ盛りで、懐かしさにも感じられた。でも!グラフィックは最新だから、新鮮さと懐かしさ両方を感じられる良い意味で不思議な作品でもある。
ちなみに俺が今作で好きなモンスターは渾沌に呻くゴア・マガラで、戦ってて楽しいなって思ったのはリオレイア希少種。マジでクソモンスだと思ったのがヤツガタキ亜種wwwww
2023年以降も無料アップデートの配信が発表されていて、発売後も楽しめる所もまた神ゲー!😳
ただ、、、俺はやはりワールドのような密度の濃いモンハンがやりたい🤤
金賞(GOTY)
ELDEN RING
- 発売日:2022年2月25日
- 開発元:フロムソフトウェア
- ジャンル:アクションRPG
- プラットフォーム:PS5, PS4, PC, Xbox
- プレイ時間:120時間
そして、今年の俺的GOTYは迷いなく『エルデンリング』でございます!!!これは本当に神ゲー!!!なんと本家のGOTYでもこの作品が受賞してて、とんでもない神ゲーだったんだと再認識した。
システムなどのあらゆる面でフロムが誇るソウルシリーズを踏襲しており、そこにジャンプや馬などが追加されて更にアクションが多彩化した。
それに加え、何種類あるのか把握しきれないほどの武器・防具・魔法、FFの召喚獣のような仲間NPCの召喚、必殺技のような『戦技』などとにかく戦闘においての多様性がものすごい。
マップも9割程度がオープンワールドになっていて、自力では探索しきれない量のダンジョンがある。
オープンワールドだからと言ってフロム特有の作り込まれたダンジョンが無いわけではなく、デモンズソウルのボーレタリア王城のようなレガシーダンジョンもマップ上にそのまま点在する。
とにかく広大で自由!!!!
敵やボス強さが固定だし、序盤から行ける場所は限られてるんだけど、それでも程よい探索の自由さがあって2周目をプレイしても飽きないゲーム性には脱帽。
フロム特有の難易度の鬼畜さは健在なんだけど、行き詰まってもレベル上げや武器の強化、オンラインで協力を申し込むなどでかなりを補えるので、意外にアクションゲームが苦手な人でも楽しめる作品になっている。
俺の中でフロムの作品でNo. 1は『Bloodborne』が不動だったんだけど、エルデンリングはそれと同等かもしくはそれ以上ってくらいに満足感の高い作品だった。
それにしても人を選ぶゲームなので、中々声を出してオススメできないのも今作の特徴的な要素。
もし興味があるって人はやってみると良いと思う。序盤の雑魚に何度負けても諦めないで遊んでいれば、いつの間にかどハマりしていることだろう😎
1つ不満を挙げるとするなら、点在するミニダンジョンは数が多いんだけど、どれも似たような構造のものばかりで終盤はめちゃくちゃダレる。そして英雄墓はクソ😂😂
ただ、そういった何気ないダンジョンに貴重なアイテムが落ちてたりするから、攻略しないわけには行かないという😂まぁ別にクリアに支障はないんだけど、、、。
まとめ
てことで!!!
2022年の俺的GOTYベスト3は、
- ELDEN RING
- モンスターハンター:サンブレイク
- Pokemon LEGENDS アルセウス
の3本でした!!!
この記事を書くと「あ〜、今年も終わりなんだなぁ」って毎年哀愁に浸ってますわよ😂😂😂
お前たちの今年のMyGOTYはどんな感じだった?😎